LR-Like is Red

ポータブルオーディオ製品をメインにご紹介出来たらなと思います!スマホ用に最適化しています。twitter→@takmmnet

ikko OH10 Obsidian レビュー(イヤホン・DX150・M11)

この記事はikko(アイコー) OH10 Obsidianのレビュー記事で、以前公開していた記事に加筆・修正して再公開しています。

ikkoというと正直聞いたことのなかったメーカーなんですが、OH1というモデルを去年の末に出されていて今回ご紹介するOH10はOH1の素材変更モデルとなっているようです。

日本ではIC-CONNECTさんが正規代理店となっています。

f:id:mine-tkk-tkm:20190802084927j:plain

OH10は丹銅(銅と亜鉛の合金で赤っぽい色だそうです wikipedia)という素材が使われた1BA(バランスド・アーマチュア)+1DD(ダイナミック・ドライバー)のハイブリッドイヤホンで、22980円ほどで販売されています。
私は今回Amazonのeイヤホンさん(マーケットプレイス扱い)で購入しました。
発売当初は品薄だったみたいですが、現在では品薄も解消されていて容易に入手出来るようになっています。

ikko OH10 Obsidianの主なスペックは、

・ドライバー: 1DD(10mmチタンメッキポリマー振動膜)+1BA(knowles33518)
インピーダンス:18Ω
・感度:106db
・再生周波数帯域:20Hz-40kHz

2PIN(0.78mm)でリケーブル可能となっています。
リケーブルが可能なので万が一断線した場合でもケーブルだけを交換可能ですし、リケーブルによる音質変化も楽しむことができます。

f:id:mine-tkk-tkm:20190802084944j:plain

本題ですがまずはやっぱりなんと言っても、パッケージの可愛さに目を引かれますね〜(*´ω`*)
そんなパッケージの可愛さとは裏腹にイヤホン本体は重量感たっぷりかつギラギラしているのでギャップが凄まじいことになっていますけれども(笑
いやほんとビックリするくらい重いんです…にも関わらず、耳から不意にずれたりもしないので装着感は想像以上に良くて更にビックリしました(イヤーピースは変えていますが ^^; )。
遮音性はあまり高くはないようで外音が完全に遮断されるということはありません。
デザイン面でいうと個人的には前モデルのOH1のように2pin接続部分は透明のほうが良かったなぁ…とは思いました(・_・;)
あと、ギラギラしているのでやっぱり傷はつきやすくて目立ちやすいです…これはしょうがないですね。

f:id:mine-tkk-tkm:20190802085055j:plain
f:id:mine-tkk-tkm:20190802114948j:plain

音質について、ikkoさんのサイトを見た印象では低域メインのサウンドバランスかな?と思いながら付属品のケーブルで聞き始めましたが、聞いてみるとそんなこともなく音場が広く低域以外もしっかり出ています…というより、高域のほうが出ています。
確かに低域は重みがあり柔らかめでどっしりとしていますが、キレが良くしつこくないのでスッと引いていきます。
もっと勢いよくブワーっと迫ってくる重低音を想像していたのでこれはちょっといい意味で拍子抜け。
傾向的に高域が多めのドンシャリではあるもののボワついたり、刺さったり音が歪んだりもしないので聞いていて楽しくなる・リスニング向きの音で女性ボーカルが映えます(*´∇`*)

綺麗な音寄りだと少しか細く聞こえたりするんですが、OH10はその低域の柔らかさからか、いい感じにか細さを感じさせなくなっています。
そして個人的にかなり気に入ったのがボーカルの聞こえ方で、TFZ KINGⅢ REDとNICEHCK NX7(刺さらないけど強烈な高域)の中間くらいのちょうどいい厚みと透明感となっていて思わず聞き込んでしまうほどでした。

f:id:mine-tkk-tkm:20190802114734j:plain

図太い低域を想像して購入されると恐らく拍子抜けするかもしれませんが、それ以上にリスニング向きに整った音で装着感も良く、長時間着けていても苦になりません。
ただし、耳にうまくフィットしていないと感じられたならイヤーピースの交換はぜひ行って頂きたい…というよりもまず行うべきだと思います。

f:id:mine-tkk-tkm:20191010232005j:plain

前作のOH1を視聴したことがないので比較は出来ませんが、やっぱり相当変わってるんですかね〜?…と気になりだしています…(^_^;)ガマンガマン

f:id:mine-tkk-tkm:20191010231859j:plain

あと、諸事情により途中からFiiO M11にDAPを変更しています。

f:id:mine-tkk-tkm:20191010232106j:plain

かれこれ数百時間はDAPを変えたりケーブルを変えたりしてOH10で音楽を聞いていますが、最初の頃に感じた印象と大きく変わることはありませんでした。
抑えめだった低域が出てきたのと、中域に厚みとハリが出てきたこと、高域は更に元気さを増してはいますがやっぱり刺さったりしません。

柔らかくてどっしりとした低域ですが、量はそこまでなくて余韻や広がりはあまりありません。
左右に広めな音場と硬質ではあるものの煌びやかな中高域、ほんの少しだけ金属的な響きも含まれていてやはり女性ボーカルが映えるチューニングです。
とは言え、少し音が硬めかな?とは思いますのでここらへんはイヤーピースなどで工夫したほうがいいかもしれませんね。

ということでしばらくほったらかしていたikko OH10のレビューでした( ̄▽ ̄;)