LR-Like is Red

ポータブルオーディオ製品をメインにご紹介出来たらなと思います!スマホ用に最適化しています。twitter→@takmmnet

iBasso DX150 レビュー(DAP) 番外編.AMP交換について

iBasso DX150の真骨頂はやはりAMP交換が可能となっている点だと思います。
と、言うことで先日早速別売のAMPを購入しました。
…散財しすぎ(^_^;)

iBasso DX150導入編はこちら↓
iBasso DX150 レビュー(DAP) その一.導入編 - にっき

操作性と音質編はこちら↓
iBasso DX150 レビュー(DAP) その二.操作性/音質編 - にっき

今回購入したのは2.5mmバランス出力に特化したAMP3で、中古品ですがeイヤホンさんの店舗に在庫があったのを見つけて出品依頼をして購入しました。

f:id:mine-tkk-tkm:20190624222920j:plain

実のところ、付属品はドライバーだけかな?と思っていたんですが、ネジも付いていました。
かなり小さいものなので予備が手に入り安心です。

まず、AMP交換の前には必ず本体の電源を切りましょう。

AMP交換はネジの紛失とドライバーの滑りやすさにさえ注意すれば比較的簡単で、

f:id:mine-tkk-tkm:20190624223422j:plain

本体下部両側のネジを外して、

f:id:mine-tkk-tkm:20190624223504j:plain
f:id:mine-tkk-tkm:20190626222716j:plain

AMPを取り外し、取り外したときとは逆の手順で付けてあげるだけです。
オレンジで丸をしているところが凸凹になっていて外すときは下にスライドして持ち上げ、付けるときはここにAMPの凹を付けて上にスライドして装着です。

f:id:mine-tkk-tkm:20190624223549j:plain

気をつけていただきたいのが、ドライバーが滑りやすいので本体に傷をつけてしまうかもしれないということです。
ネジを外すときはある程度ドライバーで外したら指で回して取ってあげたほうがいいです。
ネジを付けるときは反対に指である程度付けてあげて、最後にドライバーで締めてあげたほうがいいですね。
ドライバーもいっぺんに大きく回そうとせず、少しずつ少しずつで。

正直なところ中古でも16800円ってたけーよ…とか思いながらの(笑 購入でしたが、さすがにそれだけの価値はある音質です。

AMP6の2.5mmバランス出力と比べ、アンバランス出力のような力強さが加わりAMP6以上に音場がぐっと広がっているのに、しっかりと個々の音を聞き取れ、分離感が凄まじく向上し情報量も増えている印象です。
まだ隠れていた&聞こえていなかった音なんてあったの?みたいな^^;笑
私が一番重要視しているボーカルも、ぼやけたりせずキラキラしている上に圧すら感じる空気感たっぷりのとても艶のあるもので素晴らしいです。
比較的騒がしい電車内などでもしっかり広い空間や、その広い空間でボーカルと演奏の定位感も良くしっかり聞こえてきます。
明瞭だけど濃厚で、アンバランス接続の力強さ+バランス接続のセパレーションの良さを足した感じで非常に気に入りました。
ですが、やっぱり無音時にホワイトノイズはうっすら聞こえるので、これはしょうがないですね^^;
あと、バッテリー持ちはadd-onを入れてNeutronで再生している状態でもほぼスペック通りの7.5hほどです。

と、これを書いている時点でYinyoo YYX4823やYYX4732など8芯で比較的低価格なもので聞いた印象なのでよりグレードの高いもので聞いていみるのが非常に楽しみです(*´ω`*)

…と、いい感じで締めくくりたいものの、

f:id:mine-tkk-tkm:20190626191647j:plain
f:id:mine-tkk-tkm:20190626191700j:plain

なんかちょっとLineOut側が浮いてる感じで気になる(T_T)

追記2019.07.01

到着してからAMP6に交換したりAMP3に交換したりAMP6に交換したりAMP3に交換したり…。
正直超面倒です(´・ω・`)笑
ぜひ2.5mm・3.5mm・4.4mm全部載せのAMPを…!